不定期語り② - 6年 -5年と1年-

2019年も気が付けば半分終わって下半期が始まりました。

なかなか思うようにブログを書けず。やはり私は文章に掘り起こすのは苦手なのだとも思ったりしています。

 

ということで不定期語りということに修正し、少しふわっと思ったことをつらつら書いていこうと思います。

 

さて、自分の心境や環境が著しく変化した時期から6年が経過しようとしています。

今回はその「5年と1年」について。

 

ここに移動する前の1年前の「ブロマガ」を見ていた方はご存じと思われますが、その変化点だった6年前からニコニコ動画を使ったコミュニティを建て、動画投稿だったり生配信や企画、いろいろなことをしてきました。

6年前のことを、今振り返ると、その当時の自分は、相当なポテンシャルと熱を持っていたんだと思います。バカを通せてたともいうでしょうか。

 

そのコミュニティも嫌になってたきたことが積もりに積もって、これ以上続ける必要性とモチベーションはどこにもないと思い、今年1月には解散しました。

それを急加速させたことがあったのは第2の変化点となる1年前のこと。

やはりこういったコミュニティにおいての人間関係に対するメンタル維持と対応は、相当熱を持ってたり、気にせず冷静に対応できる力がないと続けられないものだと。

悪いことばかりではなかったのですが、良いことより、悪いことばかりが目立ってしまうものなのです。

その熱も、急になくなっていて、それは、嫌悪感の積み重ねのせいなのか、自然と歳をとったことによるものなのか、環境の変化なのかわからないまま急激に下がっていったようなもので。

 

今ではちょっとだけやりたくなった時にtwitchを使った配信をしています、それも頻度はかなり低いですが。

 

そのコミュニティを解散するちょっと前から、要るもの、要らないものを分けてもいったりして、その結果今では据え置きゲーム機は部屋から1個もなくなりました。

そのうち買い戻したくなったらまた買おうという考えではいますが、今はゲームはスマホとSteamで事足りてるというか手一杯のため、しばらくはなさそうです。

あとはそれどころじゃなかったりするのもあったりはするのですがそれはまた別の話。

 

第2の変化点から1年経って、少しはいろいろと落ち着いてきて

以前ほどの熱を取り戻せないとは思いますが、またやりたいことが出来て、少しは回復してきたのかなと思います。

 

「6年前」から5年が経過し、そこからの1年で大きく変化した環境と心境。おそらくはグラフがピークを迎えてさがっていってる時期のスタートなのかもしれないとも考えたりします。

 

年齢的に堕ちるにはまだ早いと思われたりもするのですが、10数年駆け抜けてきたバカがちょうどよく冷めてくる時期なんじゃないかなと個人所見。

 

ここから戻ることはあるのかわからない、ただ、戻るには今しかないのかな、と。

 

 

今回もうまくまとまっている気はしないし何か伝えたかったことがあるようで無い文章になったのでこの辺で終わり。

普段気づかない意外なところに、ターニングポイントは存在するものだと思います。

 

それではまた次回。