【エクマス2020】レポート。ひとつのタグから始まった、「#蒼鯖配信組合」という活動について。(12/11 追記)

こちらはやきゅさん(im@stodon.net/im@stodon.blue)主催のアドベントカレンダー

 

Except im@s Advent Calendar 2020

adventar.org

 

12/7分の投稿となります。

 

前回の投稿はmusashi_tojoさんのこちらの記事。

musashi-tojo.hatenablog.com

 

実はDDJ-400は自分も持っていて、配信で時折繋ぎ遊びしてたりしたこともあります。

こんな曲がこううまくつながると気持ちいいっていうのが実現できた時の快感は計り知れないので、DJに興味がある方はそこから足を踏み入れてもいいと思います。楽しいです。いやほんと。

 

 

 

 

 

 ・本題に入る前に

改めての自己紹介となります。

自分は、:quilik:というネームで様々なゲームをプレイしたり、配信活動を行っていたりします。

アイマス非公式インスタンスのim@stodonグループでは主に.blueに生息しています。

imastodon.blue

 

2019年初めから配信活動拠点をtwitchに移行し、個人で「自分の楽しいことを共有する」ことを変えずに好き勝手配信活動をしています。

 twitchのチャンネルは↓

https://www.twitch.tv/quilik_frs4

またこちらにて、今回触れることになる「蒼鯖配信組合(.blue Stre@mer Union)」の事実上のまとめ役を担っております。

 

 

 

 

 

・それでは本題に入りましょう。

 

まず、「#蒼鯖配信組合」とはなに?ということからご説明します。

 

im@stodon.blue(以下.blue)のユーザーが個人やグループでゲームや雑談等の配信をYouTube,twitch等のストリーミングサイトにて行う際、告知替わりに使うトゥートに付加するハッシュタグ、というのが始まりとなっています。

.blueは、ハッシュタグを用いたユーザーとの交流を推奨しているため、トゥートの最後に関連するハッシュタグを付加しています。

つまりこれも最初は、自分が配信する際に、こういうタグつけてみるのはどうだろう、みたいな考えでつけたハッシュタグです。

 

遡るは2019年の後期、現組合員の方となにかのきっかけで、合同で、

デレステのLIVE PARTY!を遊ぶことになり、そこから少しずつ一緒に遊ぶことが増え、2020年の2月から、本格的に配信組合活動を始めたのがこの「蒼鯖配信組合」です。

 

最初は3名から始まり、現メンバーは7名、内主に頻繁に活動しているのが自分を含めた5名。

このアドベントカレンダーを主催してくださったやきゅさんも時折活動に参加してます。

 

初期から一緒に活動してくださってる2名のご紹介。

 

やきたまさん(im@stodon.blue インフラ担当)

https://www.twitch.tv/yakitama

 

くろねむさん(im@stodon.blue)

https://www.twitch.tv/kur0nemu

 

 これからの活動報告するダイジェストにほぼ参加しています。

 

個々で配信も行いつつ、毎週土曜と極稀に平日月曜か水曜に合同の配信活動を行っています。

コンセプト等は特になく、ハッシュタグを通じての配信活動で、紹介するゲームやマルチゲームの楽しさを共有しつつ、知識やスキルアップを図っていけるといいな、というぼんやりした内容での活動です。

 

このハッシュタグについては↓のURLにも掲載しています。

imastodon.blue

 

さて、少し長くなりましたが、今回は2020年12月5日までに行ってきた合同配信の一部をご紹介します。

12月5日現在、蒼鯖配信組合合同配信(定例会)は43回行われているようで、その内容は様々。

自分が所持しているダイジェストはこちらから↓

www.twitch.tv

 

2020.3~4 Human:fall flat

2月にPUBG配信等を行った際にじゃあ次はなにやりましょうか?

っていうゲームをDiscordで候補を出し合い、ダイスで決めた結果みんなで始めたゲームです。

ゲーム自体は名前を聞いたことがある方が多いと思いますので内容は割愛させていただきます。ぐにゃぐにゃして攻略していくゲームです。

一緒にやった方全員完全初見で遊んだため、ゲーム自体も面白く、協力プレイも非常に楽しいゲームでした。会話ですごく楽しんでるのが伝わればいいと思います。

 

GWにLIVE PARTY、自己紹介雑談を挟んで、

5月から、現在の活動のメインの一つとなるゲームが始まります。

 

20.5~現在

Minecraft Java Edition (あおのくらふと)

なんと、やきたまさんが、蒼鯖配信組合用のサーバーを建ててくださり、その中で参加できる3名(主にやきたまさんとくろねむさんの2名)が採掘やら建設を楽しむ様子を配信しています。

最初は5月中旬からの5周で、初心者のため講習会という名目でいろいろ教えていただく配信でした。

現在も時折自分がサーバーの中に入り、たまに活動していますが、他のお二方の遊び方がなかなかに濃く、自分は釣りを楽しんでたりします。

こちらもダイジェストで楽しんでる様子が伝わればと思います。

 

その他は

Ultimate Chicken Horse

LEFT 4 DEAD

Nntendo Switchゲームいくつか

Fall Guys

Getting over it with Bennett Foddy

Among Us

PORTAL 2

BORDERLANDS 3(現在進行)

Apex Legends

VALORANT

と様々遊んできました。

回によって自分も参加していないものもあるため、そちらは他のメンバーのtwitchチャンネルリンクを辿ると見つかると思います。

 

そしてたまにはこんな企画も。

 

2020.9,10

デレステぴにゃリクフルコンチャレンジバトル、Live Grooveフルコンチャレンジバトル

リズムゲームアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」でフルコンチャレンジバトルをメンバー間でやってみようじゃないかというものでした。

どんなルールで遊んでいたかというのもこちらをご参考に。

この回、ルール決め等は自分がおこなったのですが、この回のためにやきたまさんが簡易Webカウントツールまで作ってくださるという気合の入れよう。

こういうときって、準備段階でもすごくわくわくするもので、最初から最後まで楽しめたと思います。

 

[12/11追記]

 このWebカウントツール(Fullcombo Counter)の技術メモについてやきたまさんがブログを投稿してくださったとのことですので興味ある方は ↓ から。yakitama.goat.me

 

 

といったように、蒼鯖配信組合は主にTwitchで活動しています。

10月から自分のお仕事が変わった都合で、現在は土曜の合同配信は、他の参加できるメンバーが開いてくださっています。

自分は平日の水曜に招集をかけることが出来たら指揮参加ということにしていただいてます。

 

他には、知識やスキルの共有、参考といったものを、.blueのハッシュタグトゥートで行ったりもしています。

 

 

以上が現時点での活動レポートとなります。

 

ちょっとした声かけで、興味を持ってくれた方がいて、グループとして活動することになるまでに至ったのは楽しくも嬉しいことです。いつも活動に参加してくださるみなさんにはホントに感謝です。

 

先にも記述しましたが、.blueはハッシュタグを用いた交流を主軸としています。

この活動は個人で配信するときも、グループで配信するときも、ハッシュタグ一つでの興味の共有が主です、なので.blueに参加していて、組合員としては活動していなくても、このハッシュタグを使ったトゥートで共有する方がいれば、まだまだ新しい可能性を見つけることができるのかなと思っています。

 

ご興味を持たれた方は、是非、 im@stodon.blue へ。

 

 

ここまでが今回のアドベントカレンダーの内容となります、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 次回12/8はねぎまぐろ/宮本Fletcherさんの記事になります。

m-fletcher.hatenadiary.jp